水道蛇口のハンドル部交換で3万円弱かかりました。高か安いの相場が分からぬ

こんにちは、情報弱者の同型みかんです。

ちょっと前から、自宅の水道蛇口からポタポタと水漏れがしていました。

「水は漏るけど、ぽたぽたくらいなら、まあ大丈夫かな」
と、自分をだましだまし、そのまま放置していたのですが……

ここに来て、とうとう蛇口がお亡くなりになりました。

蛇口を閉めても、水がポタポタどころではなく、サーーッと出てきてしまう。

上下にペコンペコンして水を出すハイカラな蛇口ではなく、
右にひねるとお水が止まる、旧型の蛇口でございます。

こんなタイプの蛇口。

水漏れ修理 ハンドル

世間では水不足が嘆かれているのに、こんなところでお水をムダにしているわけにはいきませぬし、なにより水道代がもったいない!(→本音)

ということで、修理を依頼することに。

わたくしの素人目からの憶測では、1万もあれば余裕で修理ができるかな、と思っていたのですが……

3社ほど電話で見積もりを取った結果、結局、かかった修理金額は3万円弱でした。

「蛇口のハンドル部分のねじがバカになっているので、交換が必要ですよ」
「ハンドル部分一式、交換します」
「蛇口自体の交換は必要ないです」
「お水とお湯の蛇口があるので、今なら両方セットでお安くなりますよ」

とのことで、その時は早く修理してほしい一心でその場で修理のお願いをしたのですが、

こんなにするのかなぁ、とあとあとになって疑問に思えてきた次第です。

3万円あったら、好きなゲームに思いっきり課金ができるし、
3万円あったら、牛丼75杯くらい食べれるし、

え、諭吉3人?
蛇口の修理代金、パないっす!!(泣)

まあでも、技術費や出張費がかかるので、それくらいするのかなぁ。

久々に散財したので、泣きながら日記を更新するのでした。

フェイスブックの「友達が待っています」ってメッセージが怖い件

いやー、春ですね。

とか、咲いちゃってますね。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
わたくしは、相変わらずインドア派をこじらせております。

とくに花粉症というわけでもないのですが、外に出たら何かに敗北するような気がしてなりません。

ぜんぜん関係ないですが、今日はあまり使っていないメールアドレスの整理をしていました。

メールアドレスって、なぜか知らないうちに増えますよね。

なぜだろう。不思議。

で、久しぶりに受信画面を開いたら、こんな感じになってました。

フェイスブックの待っています

これが、ずらっと下の方まで続いてました。

なんだかちょっと怖い、

いや、かなり怖いです。

「待ってますね……ずっと待ってますね……今日も待ってますからね……昨日も待ってたのに……一昨日も待ってたのに、どうして……ひたすら待って……フフフ……いいです、待ってますから……明日も待って、アハ、永遠に待って……m……」

みたいな。

新手のヤンデレなのでしょうか……がくがく。

電話対応の受付のお姉さんと暗黙の了解で気があった瞬間メモ

今日、とある会社に問い合わせ電話をしました。

わたくしを担当してくださるかたのお名前が「田中さん(仮)」という社員さんだったので、電話口で

「田中さんお願いします」

とお伝えしたところ、電話を受け付けてくれたお姉さんは、

受付のお姉さん
「当社、田中が5人おりまして……」

と、申し訳なさそうにおっしゃりました。

続いて、


「男性の田中さんです」

受付のお姉さん
「男性の田中は3人おりまして……」


「メガネの田中さんです」

受付のお姉さん
「メガネの田中も3人おりまして……」


「さわやかな話し方をする田中さんです」

受付のお姉さん
「はい! かしこまりました! お繋ぎしますね」

※待つこと10秒ほど※

爽やかな田中さん
「お電話変わりました! 田中です!」

無事、私の担当の、さわやかな田中さんに繋いでいただくことができました。

それにしても。

……受付のお姉さんに「爽やかじゃない田中さん」だと思われている、のこり2人の田中さんの存在が気になる――。

趣味はギターと毒キノコ集めです

ぼけっとしていたら、いつの間にか12月に入っていました。
いや、12月に入っていたどころか、もう今年も終わる勢いみたいです。

いやはや、月日が流れるのは早いものですなぁ。
しみじみ。

おかげさまで、今年も楽しく過ごすことができました。
去る2015年、生産性のあることは何一つしておりませんが、まぁ幸せに暮らせたのでOKOK。

生産性のないこと――ムダなことって、楽しいですし!

来年は、趣味のギターをもう少し突き詰めていきたいなぁと思う次第。

そういえば、ここしばらくの間で我が家のポイズンきの子さんも増殖し、円陣を組める量になりました。

ポイズンきの子さんたち

わっしょいわっしょい!
かわいいよう、かわいいよう……。

写真まんなかの黄色い子はタマゴタケモドキ子さん(瀕死の重体)です。

ポイズンきの子・全9種、コンプリートまで残り2体!

毎日、穴が開くほど眺めて過ごしています。

ポイズンきの子、ようやく5体集まりました。か、かわいい……

11月ですね。

秋も深まる今日この頃、朝晩はめっきり冷え込み、布団の中に住みつきたいと思う毎日です。

むしろ、布団王国に嫁入りしたい。

さてさて。

あれから、またしてもポイズンきの子のガチャガチャを2回転させ、
400円を生贄に、かわいいきの子お嬢を召還したのでご覧ください。

ガチャガチャのきのこ5体

写真手前右側のクタリと横たわるタマシロオニタケ子さん(重度の腹痛)

写真手前左側の、おなかを抱えてうずくまるヘビキノコモドキ子さん(重度の腹痛)

このお二人が、めでたく我が家のコレクションに仲間入りしました。

いやはや、こうして並べてみると壮観ですね!

どの子もかわいいです。
眺めているだけで、ニヤニヤしてしまいます。

もっとたくさん集めたいけど、1体につき200円かかるので、大人買いはできないのが難点。

「いつも外食しているランチを、お弁当持参にすれば毎日1体、集めれるかな」とか、
本末転倒な節約術を実行しそうになります。

まぁ、ちょっとずつ集まっていくのが楽しかったりもするので、
これからも少しづつコレクションしていきたいと思います。

ビトンの高級財布の上に、そっと毒キノコを乗せる喜び

今日は、親戚がらみのお食事会があり、朝からバタバタしていました。

親戚のお兄さんが、テーブルの上に高そうなサイフをおいたまま、
「電話をしてくる」といって席をはずしました。

そのとき、机に置き去りにされたサイフが、あまりにもスキだらけだったので、
わたくしは、その上にそうっとポイズンきの子を乗せてみました。

サイフの上にポイズンきの子

高そうな財布のうえに、仁王立ちする毒キノコ。

見ているだけで、おなかの底のほうから、ふくふくと暖かい感情がわいてきます。

さっと写真を撮影したあとは、親戚の兄に見つからないうちに、キノコは回収しました。

一瞬だけのひそかな楽しみでしたが、背徳感たっぷりで、とても幸せな気分になりました。

山本昌投手が今期で現役引退すると聞いて、驚きのあまり突き指しそう

※野球のおはなし※

幼少のころから、

「ドラゴンズを応援するのが当たり前」として育てられたわたくし、

普段はあまり野球の話はしないですが、実は根っからのドラキチであります。

中日が勝った日は、DNAに刻まれたドラ魂が燃え上がって、
自然とテンションが上がりますし、
中日が苦しくも負けてしまった日は、
「こんちくしょー! 巨人、駆逐してやる!」と、胸のうちにドロドロした怨念を抱いて過ごしている次第。

そんな折に飛び込んできたニュース。

な、な、なんと、
中日ドラゴンズの山本マサ選手が、今期限りで引退してしまうようで……

うーん、寂しいなぁ。

山本マサ選手といえば、私が物心ついたときにはすでにピッチャーとして活躍されていて、
中日にはマサさんがいるのが当たり前、みたいに思ってました。

年をとるごとに、野球選手が全員年下になっていく昨今で、
マサさんの雄姿にどんなにはげまされたことかっ!

街でカブトムシやラジコンを見るたびに、芋づる式にマサさんのことを思い出すほどに、
私にとって、

ドラゴンズといえばマサ!
マサといえばドラゴンズ!

みたいな図式が成り立っていたので、
ちょっぴり、いや、かなりセンチメンタルです。

10月最初の広島戦では、最後の登板? をしてくれるそうで、
ぜひ見たいなぁ! って思います。

……といっても、ウチにテレビ、ないんですが。
ラジオなら、あるんですが……。
なんとかして、見たいなぁ。

マサさん、現役を引退されたら、ラジコン界で天下をとってくださいね!

ポイズンきの子、再降臨!ザラエノハラタケ子が出ました【毒キノコ】

またしても、街中でガチャガチャを見つけてしまいました。

1回200円。

出てくるアイテムは……ポイズンきの子!

ポイズンきの子の機体

こ、これは……

(私の中で)伝説の毒キノコシリーズ!

迷うことなく、まわします。

1回だけ、1回だけ……。

※ガチャ※

ザラエノハラタケ子

今回の収穫は、ザラエノハラタケ子さん【腹痛】

有毒きのこで、おなかを痛めて苦しむ、なめまかしい彼女GETです!

前回、収穫した、モリハラタケ子さん【重度の腹痛】の隣に並べて記念撮影、パシャリ。

2体のポイズンきの子さん

こ、これは……
か、かわいすぎる……

ふたり並べると、かわいさとシュールさがコラボレーションのエクスプロージョンをひきおこし、なんとも言えない独特の空間ができあがります。

この「ポイズンきの子ガチャ」シリーズを考案した方は、天才ではなかろうか。

個性豊かなきのこさんたちを眺めているとニヤニヤがとまらず、
ずっとじっといつまでも眺めていたい気分に駆られます。

ポイズンきの子ガチャガチャは、いまのところ全部で9種類あるそうな。

ポイズンきの子説明書

うーん。ぜんぶ欲しい!

コンプリートまで、あと7種類。

また、街中で見かけたらまわしてみようと思います。