ホームセンターでコピー用紙を衝動買いしたので絵を書くことにした

なんだか現実逃避がしたくて、ホームセンターに足を運んだところ、
コピー用紙(A5サイズ)が安く売っていたので、買うことにしました。

なぜ、コピー用紙を買うのだ? と問われてもうまく説明できないのですが、
コピー用紙の山が、買ってほしそうにコチラを見ていたので、思わず手にとってしまいました。

サイズは、いちばん可愛らしい大きさのA5を選びました。

ちなみに、ウチにはコピー機はありませぬ。

コピーの予定がないのに、コピー用紙を買ってどうするんだと悩みつつも、不思議と、「コピー用紙を買わない」という選択肢は脳に浮かばず。

このコピー用紙、どうしてくれようかなと悩みながら、引き続きホームセンター内を闊歩していたところ、文房具売り場でHBの鉛筆を発見。

よし、絵でも書こう。

というわけで、買っちゃいました。衝動買い。

衝動買いした文房具

紙と鉛筆と消しゴム。

いえーい。

続いて、100円ショップで買った鉛筆削りで鉛筆を削ります。

削った鉛筆

シャキーン。

鉛筆の書き味が7上がった!

コピー用紙は500枚あるので、1日1枚落書きしても1年ちょっとは遊べます。

ちなみに、絵はまったく得意ではないです。
でも、いいんです。

絵のうまい下手よりも、なんかこう、精神統一の一環で線をひきたいという感じなので。

記念すべき、お絵かき第一弾は、こちら。

ポイズンきのこの絵

手近に飾ってあった、ポイズンきの子さん。

うん。

まったく、うまく書けませんが(泣)

こう、ポイズンきの子さんのもつアンニュイな感じというか、憂いが表現できない。
バランスもよろしくない。

うぬうう、む、むずかしい(汗)

毎日1枚、きの子さんを書き続けたら上達するのだろうか……

そんなこんなで、イラスト修行編に入ります(ぉぃ

秋の訪れを抜け毛でしか味わっていないことに気がついた。

こんばんは、同型みかんですすす。

9月があっという間に終わってしまい、いよいよ10月ですね。

先月も、例年通り、何の生産性もない月日を過ごしてしまいました。

世間では、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋と、
皆がこぞって過ごしやすい季節を謳歌する一方で、
わたくしメときたら、秋なんてものは

「抜け毛が増えたなぁ。ああ、そういえば秋か」

くらいの認識しかなく、秋の到来を抜け毛でしか味わっていないこの現状。

残念すぎる!

このままではいかんん!!

乙女心を取り戻せ!!

と感じる次第。

いまこそ、一発奮起をせねばならぬ!

そんなわけで、今月――10月は、作戦「ガンガンいこうぜ」で攻めたいと思います。

でも、基本的に外出したり動いたりするのが苦手なので、

当面の10月の目標は、

「芸術の秋! イラスト書いてみようかな」でいってみたいと思います。

とりあえず今日は、ペンタブで匍匐前進(ほふくぜんしん)を書いてみました。

匍匐前進のイラスト

動きのある絵は、むずかしいですね。

もう少し、躍動感が欲しいところ。
あと、緊迫感が足りない。

匍匐前進をするからには、なにかしらの切羽詰った状況に置かれているということだから、
そのあたりをうまく表現できるようになりたいです。

芸術の秋は、壁が高いっ!

夏といえば、夏休みの宿題といえば、絵日記ですよね。そうですよね。

こんにちは。

暑い日々が続きますね。

部屋から出たら、溶けてしまいますね。

最近は、暑さのあまりに幻覚が見えるようになってきました。

たとえば、車を運転しているとき。
助手席にイケメンが乗っているような感じがするのです。

「夏といえば、夏休みの宿題といえば、絵日記ですよね。そうですよね。」の続きを読む…

現品限り! 本日限り! POPを作ってみました。

今日はヒマだったので、POPでも作ってみようかなと思いました。

エクセルをこちょこちょして……

どーん!

g1

はっはは、楽しい楽しい!

g2

どや~!

入手困難!

ポップ作成、楽しいです。

図形をあーでもない、こーでもないといじっていると、相当のヒマを潰せてバッチグーですね。

問題は、作ったところで私には全く使い道が無いことですが。


g3

ツイッター上でよく見かける、例の水色の鳥に名前があったらしく、若干驚いた。

ツイッター上に生息している鳥に名前があったことを今日知りました。

こんな感じの鳥。

↓ ↓

twi

見本を見ずに書いたのであまり上手く書けてませんけど、画面の上のほうで頻繁に見かける水色の鳥さんです。

ラリー・バードというお名前なんだそうです。

知らなかったです。

名前を知ると、なんだか愛着が生まれますね。

普段、何気なく見ていた鳥でしたが、コレを機に親近感が沸いて妙にかわいく思えてきました。

_______________

【追伸】

鳥さんを改めてよく見てみたら、ラリー・バード殿は東の方角――右方向を向いていることに気づきました。

イメージ図、書き直し。

twe2

これだ、コレコレ。

暇をこじらせたので、パソコンのキーボードの矢印のイラストを描いて過ごした日曜日

今日は暇をこじらせて、みかんを10個くらい一気に食べました。

それでもまだヒマだったので、お絵かきでもして過ごすことにしました。

といっても、とくに書きたいものは無かったので、手近にあったパソコンのキーボードの左向きの矢印のキーを書いてみました。

IMG_0738

↓  ↓  ↓

拡大。

IMG_0740
そこらへんに転がっていたボールペンの黒一色で書いたので、、光の具合を線で調整するのに苦労しました。

でも、わたくしにしては上手く書けたと思います。

どこからどうみても、これはパソコンのキーボードの左向きの矢印に見えるあたりに自画自賛。

楽しく絵が描けたので、今日は気分がいいです。

手を描く練習、だめだこりゃ 【乙女のイラスト道】

最近、イラストを書くのにハマっておりまして。

といっても、もとより美術の成績は2だったことが多く、美的センスの欠片もない性分ですので、書けども書けどもちっとも上達はしないのです。

……が、ここはまあ「下手の横好き」「好きこそものの上手なれ」というワケで、日々、気色の悪いイラストをコツコツと生産している今日この頃。

わたくしにとって、そもそも絵を描くこと自体が「難しいのこと」なのですが、その中でも際立って難しいのが、

「手を描く」ことです。

IMG_0572

「手を描く練習、だめだこりゃ 【乙女のイラスト道】」の続きを読む…