朝の1時間は夜の2時間に匹敵する、ですと?そんなバカな。

ライフハック

よく、仕事のライフハックの記事とかを読んでいると、

「朝の1時間は夜の2~3時間ぶんに匹敵する」

という文言を見かけますが、私的には朝の1時間も夜の1時間も大差ないと思うし、むしろ夜のほうが集中力が増す性分なので「大事な仕事や面倒な仕事は、朝に済ませてしまいましょう」という情報を見ると「あっ、はい……」と思います。

なんかよく分からないですが、最近、「早起きすると、人生の質が上がるんだよ!(ドヤァ)」と力説強要してくる人によく出会うので、事故にあったような気持ちで乗り切りたいと思う今日この頃。

考察

最近「主婦の人って超凄いな」と思うのです【主婦リスペクト談】

暑くて暑くて、とろけそうです。
なにもしたくないです。
厚切りステーキのことだけを考えて、1日を終わらせたい今日この頃。

最近、つくづく思うのですが、
「主婦」のかたってすごいなぁと。

しょくぱん

主婦、奥さん、お嫁さん――
すなわち、伴侶を持つ女性全般のことですが、

もうね、
毎日料理して、掃除洗濯をして、
お子さんがいらっしゃるかたは、子育てをして。

超すごい。
超カリスマ。

わたくし、自分のことだけでも精一杯なのに、
家事とかしたら、2日で脳が爆発する気がします。

ついでに、鍋とかも爆発させる気がします。

毎日、献立とか考えられないですし、
毎日、そうめん、
365日、そうめんを食卓に並べて悦にひたっている自分が想像できますし、
掃除とか、めちゃくちゃいい加減にやる自信があります。

兼業主婦の人とか、働きつつ家事したりで……

すごい、超すごい。

そして、専業主婦のかたもすごい、超すごい。

昔は

「専業主婦って、働かなくていいから羨ましいなぁ」
「むしろ、妬ましい、キィィィ……」

とか思ってたんですが、

よくよく考えたら、旦那様の稼ぎ収入だけでやりくりするのって、壮絶な感じがします。

なんというか……

「旦那様のことを、信頼していないと出来ないな」

と思うわけです。

旦那様がしっかり稼いできてくれるのを信頼しているから、家事や育児に専念できるわけで。

わたくし、人間の器が小さいので、

「旦那がいつリストラされるかワカランので、自分も働かなきゃ不安」

「ご主人様にいつ捨てられるか分からないので、自分でも収入を作る必要があるのではないか」

などと、

ネガティブに考えてしまいますし、そもそも旦那がいなかったわ。

稼ぎは旦那様に一存できる「信頼感」「家事に専念する姿勢のプロフェッショナル感」がすごいなと。

なんか、さっきから阿呆の一つ覚えのように「すごいすごい」ばかり言っている気がする。
でも、本当にすごい。

主婦ばんざい!

考察

石油王ブームが一段落して、最近は「マハラジャ」が気に入ってきました

久々の更新になってしまいました。

ずっと何をしていたかというと、
最近は、「マハラジャ」という言葉の響きにはまっていました。

将来なりたいものは何ですか? と聞かれたら、迷わず「マハラジャになりたい」と答えるくらいにはハマっています。

(ちょっと前までは、石油王にはまっていました)

反して、「ブルジョア」や「セレブ」という響きは苦手です。

ブルジョアやセレブは、キラキラした向上心高い系な雰囲気がして、わたくしのような庶民には恐れ多いのです。

セレブ、近寄りがたし。

その点、マハラジャは、もう生い立ちからしてかなわない雰囲気があっていいですね。
ひれふするしかない感じが最高。

石油王の響きもそうですが、マハラジャや石油王と聞くと、なんだかもう格が違いすぎて憧れしか感じないあたりがときめきます。

毎日、こんなことばっか考えてます。
わたくしは、元気です。

【追伸】
ブログの表示速度がだいぶ遅くなってきたので、サイトの引越しを検討中です。
通信速度が遅くてすいません(汗

 

考察

ポイズンきの子、今回はタマゴテングタケモドキ子さん!

またまたガチャガチャしちゃいました。

ポイズンきの子さん。

だって、街中で見かけてしまったんですもの。
そして、小銭がちょうどサイフにあったんですもの。

今日、お仲間に加わった子は、こちらです!

タマゴテングタケモドキ子

タマゴテングタケモドキ子さん。

直立姿から、清楚な気品を感じます。

ぱっと見は、前回GETした、ザラエノハラタケ子さんと似ていますが、
並べてみるとその差は歴然!

ポイズンきのこを並べる

左がザラエノハラタケ子さん、
右がタマゴテングタケモドキ子さん。

コスチューム(コスチューム?)は同じ白のワンピースですが、
あたまの部分が違います。

直立ポイズンきの子比較

上からみた様子。

今回のガチャガチャで手に入れた、タマゴテングタケモドキ子さんのほうが、
やさしげな色合いですね。

どっちも好きですが!

ポイズンきの子は、いまのところ全部で9種類とのこと。

ポイズンきの子を集める

写真【左】に陣取る、モリハラタケ子さんはすでに我が家でおなかを抱えてうずくまっているので、残りあと5種類!

全部欲しいなぁ。

考察

グランドピアノと理想のピアノ講師について淡々と語る

「叶えたい夢は言葉にしないと現実にならない」

とよく耳にするので、あえて明言しておきます。

わたくしは将来、
庭から石油か温泉が沸いたら、あぶく銭で家を建て替えて、
そこにグランドピアノをおくのを目標としております。

グランドピアノの画像※写真はイメージです

今はまだ、庭に石油は沸いてないし、温泉も沸いてないし、
ピアノの腕も高校生レベルどまり、
いやむしろ小学生レベルどまりですが、とにかくそうしたいのです。

オシャレな別荘のような家の部屋で、
ファサッとした服を着て、1日に3時間くらいピアノを弾いて過ごしたい。

そして、執事に、
「お嬢様、少しお休みになられてはどうですか?
 本場パリから取り寄せたマカロンとローズヒップティをお入れしました」

とか言われたい。

マカロンの本場がパリなのかどうか知らないけど、とにかくこんな感じが理想なのであります。

理想とはいえ、夢は叶えてこそナンボ、

1日でも夢に近づくために、今から、将来に備えてできることからはじめなくては。

今の自分にできることは何か?――「そうだ、ピアノを習おう」

せっかくグランドピアノを手に入れても、ピアノの腕前がしょうもなかったら、
グランドピアノに申し訳が立ちません。

「あのお嬢様、持ち物だけは立派だけど肝心の腕前wwwwww」
「レベル1なのにロトの剣もってる感じwwwwww」

とか言われては、お嬢様としての名がすたります。

ピアノの練習は1日にしてならず。
プロだって、毎日欠かさず何時間も弾いて弾いて引き続けているというのに、
素人であるわたくしが、なんの練習もなしでグランドピアノの前に座るなど、言語道断。

今から、ちょっとずつでもレッスンしておくことが大事なのではないかと思う次第。

これは名案ですな! ほほほ!

……しかし、一概にピアノを習うといっても、
このわたくしのゼロに等しい音楽センスを引き出してくれる講師にめぐり合えるかどうかがまず問題。

そこで、ピアノの先生に期待すること、
こんなピアノの先生になら師事したい、という理想像を描き出してみることにしました。

【こんなピアノの先生を募集中】

・やさしくていい匂いのする女の人
・できれば年上

男性の前でピアノを弾くのは緊張して、演奏中に挙動不審になってしまうため、
年上のやさしい女性講師を希望

・ほめちぎってくれる先生
・極力甘やかして育ててくれる先生

「いまの、いいファの音でしたね^^、
先生の音楽人生の中で、いまのファの音は、歴代3位に入るくらい心に響くファでした^^
じゃあその調子で次はの音も出してみましょうね♪」

的な。褒めて伸ばしてほしい。怒られるのやだ。

・レッスン後に、手作りのシフォンケーキを出してくれる
・シフォンケーキの横に、フワフワの生クリームとミントは必須

ケーキ食べたい

・月謝が安い

「先生といっても趣味でやってるだけだから、お月謝は2000円でいいわ^^」と、
できるだけ安価に教えてくれるとありがたい。
技術を値切るつもりはないが、最近、金欠のため、出世払いということにしていただきたい。
お月謝は、百歩譲って、1,980円でもいい。
額は減ったけど、むしろ増えたように見える数字の魔法、これぞ1,980トリック。

……と。

こんな感じのピアノの先生を探しています。
お心当たりのかたは、ご連絡ください。かしこ。

考察

お掃除ロボット4天王集結!比較をしてみました【今日も暇】

元来から不精な性格をしているものですので、
近頃は、流行りの「お掃除ロボット」が気になって気になって、夜しかぐっすり眠れない日々を過ごしております。

お掃除ロボット――ルンバとかの、ほら、床に置いとくと自動でウィンウィンと掃除しといてくれる家電のアレです。

いろいろと調べていくうちに、お掃除ロボットには四天王みたいなものがあることを知りました。
というか、私が勝手に四天王扱いをしているだけです。

とにかく4TOP。
全国ベスト4のお掃除ロボット。

買うなら、どれがいいかなぁとあれこれリサーチするのは楽しいもので、
調べているうちに、全部が欲しくなります。

うーん、どうしようかな。

というわけで、今回はお掃除ロボットのベスト4について、つらつらと語ります。

名実ともに人気ナンバーワン!ルンバシリーズ

「ルンバ」といえば、お掃除ロボット。
お掃除rロボットといえば、ルンバといっても差し支えないほど、普及率と知名度、ともにトップクラスのやり手ロボはこちら。

2015y09m20d_174732233
→ ルンバ885

ルンバは、購入してからだいたい10ヶ月後に点検&清掃してもらえるメンテナンスのサービスがタダで受けられるそうな。

タダだって、奥さん! 無料でメンテですよ!
すごくないですか、すごい。

これだけで、思わずポッチンしてしまいそうになります。

少しの段差も、ひょいっと乗り越えるそうな。
すごいな 笑

ただ、丸っこい形状なので、お部屋のカドのほこりには弱いみたいです。

完璧すぎるルンバにも、弱点があるんですね。

「いつもテストで満点を取るイケメン秀才が、実は犬が苦手」みたいなギャップですね。
女子はギャップにときめきます。うっとり。

なんだかんだいっても、ゴミの取り残しも少ないとのことで、やっぱり買うならルンバかなぁ。
名前もかわいいし。「ルンバ」って。ルンバ♪

自動で充電台に戻る!? 「トルネオロボ」も魅力

お次は、トルネオロボ。

トルネオロボ
→東芝 ロボット掃除機 トルネオ ロボ グランホワイト VC-RVD1-W

東芝さんのお掃除ロボットです。

この子、お掃除が終わると、自力で充電台まで戻って、次の出動までおやすみタイムに入るそうです。
自動でダストステーションに戻り、本体にたまったごみをダストステーションが吸い取ります。

「よし! 掃除終わり! かえろっと」

って、いそいそと家(充電台)に帰っていく姿を想像すると、
つい、買いたくなります。

人間ぽくて、かわいいです。

あ、ゴミ捨て回数も、少なくてすむそうです。
でもって、出先からスマホで本体を操作することもできるそうな。
ハイテクだなぁ。

部屋の隅まで掃除ができる「ボットバック」シリーズ

ボットバック85 ネイト

→ Neato Robotics Botvac BV-85

お掃除ロボット4天王の3人目は、ボットバックシリーズから、
ネイトの「ボットバック85」でござい。

こちらは、片側の角っちょが四角になっているので、お部屋のスミっこのゴミもきちんと吸い取ってくれます。

走行は、ジグザグタイプ。

また、上の水色のボタンがレーザーを発信しており、
部屋の形や家具の配置なんかを記憶して動いてくれるそうな。

天才や。

三角形だからこそできるお掃除がある! パナソニックの「ルーロ」

ルーロ

→ PANASONIC MC-RX1S-W ホワイト RULO(ルーロ)

最後は、このおにぎり型のお掃除ロボット「ルーロ」

三角形だから、お部屋の隅はもちろん、
机やイスの足回りにも入りこみやすく、すみずみまでキレイにしてくる、気のきくロボットです。

細かいところに気がつく、いい嫁になりそうなタイプ。

リモコンが付属でついていて、右・左・前と動かすこともできる

指定の場所を念入りに掃除する「スポットモード」や、
部屋全体を掃除する「念入りモード」など、

こちらの言うことを従順に聞いてくれる、大和撫子っぽい感じもイイですね。

ほんと、いい嫁になるよ、この子は。

お掃除ロボット まとめ

というわけで、今回は「最近流行の、お掃除ロボット」について、でした。

いやあ、こうして並べてみると、ほんと、全部欲しいですよね。

知名度が高くて、性能も優秀な長男、ルンバ
自動で充電器に戻る、手のかからない次男、トルネオロボ
レーザーで部屋の配置を覚える天才児の3男、ボットバック
細かな気配りで部屋を隅々まで掃除する末の娘、ルーロ

どの子も捨てがたいです。

どれにするかの決定打としては、部屋の形状に合わせて、適宜選んでいくのがいいのでしょう。

我が家の場合は……
床がモノだらけだから……

お掃除ロボット以前の問題かもしれない。(いまさらそれか)

考察

お友達のお部屋探しにお付き合いしましたよっと【格安物件に注意!】

絵日記、絵日記……。

7月20日、晴れ。

苔を見つけた

今日は友達(女子)が、

「一人暮らしをはじめたい。これから業者さんと部屋の内覧に行くから付き合って欲しい」

と言い出しました。

わたくしは、暑いし面倒だなぁと思いつつも、
「付いてきてくれたら、オムライスをご馳走する」
の一言に完全敗北をし、しぶしぶお部屋の内覧に付き合うことにしました。

友達が候補に挙げていた物件は、全部で3件。

「お友達のお部屋探しにお付き合いしましたよっと【格安物件に注意!】」の続きを読む…

考察