一人でアメちゃんをレロレロしながら過ごすバレンタインデー

本日はバレンタインデーであります。

しかしながら、とくに予定もないので飴ちゃんでも舐めながら過ごすことにしました。

近所の100円ショップで購入。

飴ちゃん

ちょっと、買いすぎたかもしれない。

今夜、天井の染みの数でも数えながら舐めるんだ……。

上顎の骨も溶かす勢いで、食べるんだ……。

わくわく……。

女子力溢れるチョコレートを喰らい、MPに大ダメージを受けた

どうやら明日は、泣く子も黙るバレンタインデーとのことで。

IMG_0817ぬ

 

高密度の女子力が漏れ出している手作りチョコレートを……

トリュフ

会社の同僚の女子にいただきました。

トリュフ!

明日、彼氏さんにプレゼントするのだそうです。

味見がてら(?)、そのおすそわけをいただきました。

フフフ、彼氏とバレンタインですか。
なんだか、羨ましいです。

むしろ、妬ましいです。

わたくしも、一生に一度でいいので、
はにかみながら男子に手作りハート型チョコレートを渡して、
「す、すきでした!」
とか言ってみたいです。

今世ではもう諦めたので、来世に乞うご期待です。

そば屋なのに、メニューにソバが無い蕎麦屋に行ってきました【謎グルメ】

今日のランチは、職場の近くのお蕎麦やさんへ行きました。

オフィス街

この蕎麦屋は、半年ほど前に開店したばかり。
できたてホヤホヤの新店舗です。

お蕎麦大好きっ子(死語)のわたくしであります。
前々から気になっていたお店にようやく足を運ぶことができホクホク。
こじんまりした店構えですが、きっと美味しいに違いない!

期待に胸を膨らませ、わくわくしながらお店の中に入ったのはランチ時――12時ちょい過ぎでした。
店内にお客様は誰一人いませんでした。

貸切状態です。

むしろ、ドアを開けて中に入っても、店員さんすら居ません。

あれえ、おかしいな? 今日、定休日だったかな? と不安に思いつつ、待つことしばし。
お店の奥から店員さんと思われるエプロン姿のオバチャンがやってきました。

オバチャン 「はいはい。日替わりランチでいい?」

わたくし 「お蕎麦はありますか?」

オバチャン 「蕎麦はwwwないよwwwランチだもんwww」

わたくし 「じゃ、じゃあ日替わりランチで……」

えーと、
このお店、ちょっとおかしいです。
蕎麦屋なのに、蕎麦がないそうです(笑)

まぁ、そうは言いつつも、きっと日替わりランチのセットの中に、お蕎麦の小鉢でもついてくるのかしら……

……と思いきや。

【実際のメニュー】

・白米
・お味噌汁
・カキフライ&キャベツの千切り
・お漬物

……以上。

えええええええ……

蕎麦、どこいった!?

ってか、カキフライ苦手なのにな……と思いつつも、なんとか完食。
白米はおいしかったです。

お会計は800円でした。
地味に高いです。

レジでオバチャンにお金を渡しながら、
「お蕎麦は何時からやってるんですか?」
とたずねましたところ、

オバチャン 「はぁ、蕎麦食べたいの? うーん、どうだろうね?」

とのご回答。

おかしい。
おかしい。

お店の看板には「蕎麦」と書いてあるのに……。

わたくしが蕎麦屋と思って入店した場所は、なにかしらの事情で時空がねじれて、
蕎麦という概念そのものがどこか異空間へ飛ばされてしまったのでしょうか。

ふぅ。

かわった店だった……。
きっと、もう行かない……。

恵方巻きをおかずに白米を食べる……の!?【ごはんがおかず】

おには~そと、
ふくは~うち!

今宵は節分ですね。

恵方巻きや豆をムシャムシャ食す日ですね。

我が家の夕食も恵方巻きでした。

恵方巻きと白米

恵方巻き♪

……と、白米

うわーい。
炭水化物王国だー(棒)

ウチのキッチンの支配者は母です。

わたくし
 「今日は節分だから恵方巻きなんだね! ……で、白いご飯は何故炊いたの? 栄養素、かぶってない?」

母  「白いご飯もおいしいからね~^^v」

 

Oh……。

白いご飯もオイシイカラネ。

ネ……。

 

カルミンの販売終了に感極まる【ノスタルジック駄菓子】

カルミンという駄菓子をご存知でしょうか?

こんなの。

一昔前の駄菓子屋さんでは定番商品で、よく見かけたお品ですが、最近は駄菓子さんに行くこともなくなり、めっきりご無沙汰でした。

そして、今日。

なんと、カルミンの販売が3月末で終了されるというニュースを耳にしました……。

うーん。
センチメンタル……。

カルミンには、幼少の時分に大変お世話になったものです。

駄菓子といえばあま~いものが多い中、カルミンはミント&ほんのりした甘さで、
俗世間からは一線ひいた硬派なイメージを醸し出していました。

駄菓子界のヒエラルキー制度で頂点は取れないものの、知らない人はいないという、クールなポジションを確立していたカルミン。

よだれを垂らしながらカルミンをかじっていた頃のわたくしは本当に幼く、
しかしながら、今のような残念な感じも黒さも疲れもなく、純粋に毎日を楽しんでいたような覚えがあります。

あの味が、3月以降はもう楽しめなくなるのかと思うと、なんだか哀愁を感じてしまいます。

販売終了までに、いくつかまとめ買いしておこうと思いました。

うぬう。
さみしいですなあ。

【胃腸だいじに】2月はおいしいものがいっぱい!【豆、恵方巻、チョコレート】

いよいよ2月ですね!

ab9a40c2af393d5ccba8cfa0ce1f741a_s

先月――1月は、当初の目標「何の生産性もなく過ごす!」を達成したのでホクホクです。

2月は日数が短いながらも、節分やらバレンタインがあるので今から楽しみです。

一人でしめやかに豆を食べ、

無言で恵方巻きを食し、

バレンタインチョコレートもソロプレイで味わわなくてはいけないので、胃袋さん大忙しです。

とりあえず、2月の目標「胃腸だいじに」でいきたいと思います。

100円ショップで購入した【みつば栽培キット】の、かくもはかなき終焉

1年以上前。

100円ショップで、みつば栽培キットを購入したのです。

商品説明には、「20cmくらい伸びたら、切って食べてね!」みたいなことが書かれていました。

みつば大好きなわたくしメは、るんるん気分で鉢に土を入れ、毎日コツコツと水をあげ、
できるだけ日当たりのよい&風通しのよい場所で日夜、変わらぬ愛情を与え続けてまいりました。

その結果がコチラ。

「100円ショップで購入した【みつば栽培キット】の、かくもはかなき終焉」の続きを読む…

スマホ、PCのいじりすぎで近頃、見間違いが多いです。でもいじります。

本日の昼下がり。

会社のデスクで事務作業をしていた時のことです。

ボールペンを取ろうと、ふと手を伸ばすと……

IMG_0773

なんじゃこりゃああ!

む、む……虫の足!?

ぎゃあああああ!!

びっくりして、着席したまま1mくらい後ずさり。

虫は苦手なのです。

しかし、よくよくコチラのブツを観察しつつ記憶を呼び戻してみたら……

虫の足じゃなくて、

昼間にわたくしが食べたひじきであることが判明。

なあんだ、ひじきか。

脅かすなよー。

それにしても近頃、どうも目がかすんで見間違いをすることが多いです。

ネコかと思ったら、ゴミ袋だったり。

UFOだと思ったら、ゴミ袋だったり。

ロープだと思ったら、ヘビだったり。

パソコンやスマホのいじりすぎでしょうか。

みなさまも、ご自愛くださいね。